オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

やんちゃワンコの去勢手術後から抜糸まで

こんにちは。もう今年も残りわずかですね。 年々、1年って早いなぁって言ってます。 先日去勢手術をしましたが、術後の2回のチェックを突破し、無事に抜糸が終わりました。 そしてすっかり元気に元どおりの生活に戻りました! というか、術後翌日くらいから…

去勢手術しました

こんにちは。 我が家のオゥシーくん、去勢手術をしてきました。 朝9時に病院に連れていき、はじめに簡単な健康チェックと手術の流れのお話。 まだまだ余裕なお顔 お昼頃から手術の前の詳しい検査を行なって、もし先天性の病気などの問題があればこの時点で中…

犬にも反抗期ってあるの!?

こんにちは。今日は寒いですね。だんだんと冬の気配を感じます。 モフモフオゥシーにとってはいい季節です。 1歳になったばかりの我が家のオゥシーくん。 最近、小さかった頃の写真を見て癒されています。 本当にあっという間です。あれ、いつの間にこんな…

Happy 1st Birthday!!

我が家のオゥシーくん、先日ついに1歳になりました!! Happy Birthday!! 1年前、あれよあれよとオゥシーパピーを迎え入れることになった我が家。 初めての育犬にあたふたしながらも、たくさんの幸せももたらしてくれました。 あっという間に1歳です。家中…

初めてのドッグホテル

こんにちは! ここ数日、秋晴れが続いていて気持ちがいいです。暑くも寒くもなく、こういう気候って年々減っているような気がします。一気に暑くなったり寒くなったり。貴重な気候、気持ちよく有意義に過ごしたいです。 先日、10ヶ月になりました!!顔つ…

夏のワンオペ中にコロナになった話

こんにちは。今日も夏のワンオペ話の続きです(^^) タイトルの通り、第7波真っ只中にコロナに感染してしまいました。 我が家の最初の犠牲者は娘でした。夏休みに入り、サマースクールに楽しく通っていました。帰宅してオヤツに大きなドーナツをペロリと平ら…

夏のワンオペはなかなか大変だった話

こんにちは。すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。 朝晩はだいぶ涼しくなり、お散歩もしやすくなってきて、我が家のオゥシーくんも元気にしています。 夏の間に9ヶ月になりました。もうすぐ10ヶ月。あっという間に1歳ですね♪ 今日は今年の夏は…

バーベキューと犬と子供と

こんにちは。また暑さが戻ってきましたね。2回目の梅雨明けという感じでしょうか。 先日お天気が良かった週末に妹家族とバーベキューをしました。 我が家のオゥシーくんとは初対面です。小さかったうちに会ってもらいたかったけど、なかなか予定が合わずすっ…

雨の日の犬のお散歩

こんにちは。少し前まで暑くて暑くてしんどい日が続いていましたが、今週は雨が多くて梅雨が戻ったような気候ですね。 少し暑さは和らいで良かったのですが、雨の日はお散歩が大変です。皆さん、雨の日のお散歩はどうされていますか。 我が家のオゥシーくん…

犬の熱中症対策どうしてますか?

こんにちは。先週は本当に暑かったですね。外にいるとサウナの中にいるみたいな。 娘の学校は体育も外遊びも中止になっていました。登下校がかなり心配です。学校出たらマスクをとっていいからねと話してますが、この2年マスクをつけなさいと言われ続けた小…

子犬のイタズラっていつまで続くの??

こんにちは。梅雨なのにあまり雨は降らず、暑いですね。 ワンコにとっては辛い暑さになってきました。我が家のオゥシーくんは生まれて初めての夏を過ごすことになります。熱中症にならないように気をつけないと! すっかりエアコン部屋の住人になっています(…

【お出かけ】気持ちいい!!天然芝のドッグラン@新横浜公園

こんにちは。 週末に新横浜公園のドッグランに行ってきました! www.shinyoko-dogrun.com 初めての天然芝のドッグラン。整備明けだったので芝生もめちゃくちゃキレイで、とっても気持ちよかったです。 ここは有料施設なので、初めに登録、利用料の支払いが必…

太りぎみワンコとジェラシー娘

こんにちは。梅雨入りして毎日スッキリしないお天気が続いています。 昨日は少し寒いなと感じるくらいでしたが、ワンコにはきっとこのくらいがちょうどいいのでしょうね。 先日、フィラリアの予防薬をもらいに動物病院に行ったところ、我が家のオゥシーくん…

生後6ヶ月になりました🐶

こんにちは。 我が家のオゥシーくん、今日で生後6ヶ月になりました!! 生後2ヶ月弱で我が家に迎えたときは4キロくらいだったのが、18.4キロまで成長しました! 我が家に来た日と今日の写真です。来た日はちょっと不安顔^^ お父さん(18キロ)とお母さん(13…

【犬のしつけ】引っ張り癖を直したい!!

こんにちは。今日は犬の引っ張り癖について書いていきたいと思います。 最初は外の世界にびびりまくりでなかなか前に進まなかったお散歩でしたが、 www.lifewithaussie.com 外の世界にも慣れてくると、犬の本能が目覚めてきてまぁ引っ張りまくりでした。 い…

【GWワンコとお出かけ〜後半編〜】初めての長距離ドライブ

こんにちは。 GW前半はあっという間に終わり、1日平日を挟んで後半編に突入です。 後半は私の両親のところへ遊びに行ってきました。 空いていれば車で3時間の距離。 ワンコにとっては今までで一番の長距離ドライブとなります。 前回の反省を生かして、今回…

【GWワンコとお出かけ〜前半編〜】初めてのお泊まり

こんにちは。ゴールデンウィークが終わって日常が戻りました。 今年のゴールデンウィークは娘の学校が暦通りのため、前半編と後半編に分けて両実家に初めてワンコを連れて遊びに行ってきました。 前半は夫の実家に。夫の実家は車で30分くらいです。 車に乗る…

駒沢公園でドッグランデビュー

先日、狂犬病予防接種が終わったので、ついに念願のドッグランデビューをしました! 向かった先は駒沢公園。ここはお散歩するだけでも広くてとっても気持ちがいいです。 まずは公園管理所で登録が必要でした。 施設について|駒沢オリンピック公園|公園へ行…

お散歩デビューから1ヶ月!ビビリくんの成長

こんにちは。暖かくなって来てお散歩に気持ちの良い季節になってきました。 今日は本格的に始まったお散歩について書いていきたいと思います。 3月上旬に3回目のワクチン接種が終わり、本格的にお散歩デビューしました。 最初は本当に歩かなかったです!工…

生後4ヶ月 ケージフリー生活始めました

こんにちは。我が家のオゥシーくん、生後4ヶ月がすぎました。おウチに迎えてから2ヶ月半くらいになります。 迎えに行った時は4キロくらいだったのが、すくすくと成長して、今13キロくらいあります。歯も抜け始めて、顔つきも大人っぽくなり、パピーな感…

子犬を飼って実感!大変なこと5選!!

こんにちは。 子犬を我が家に迎えてから5週間が経ちました。まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのかぁと思うほどもうずいぶん昔からいるようなすっかり家族の一員となっています。 本当に可愛くて癒されまくっていますが、でもでもやっぱり大変なこともた…

子犬の成長 生後3ヶ月で出来るようになったこと

こんにちは。 今月末で生後3ヶ月を迎えます。すっかり我が家にも慣れたようで、とってもリラックスして寝ています。 野生感ゼロ! 今日は今までに出来るようになったこと、出来るようになるために気をつけたことなどについて書こうと思います。 といっても…

初めての獣医さんへ。2回目ワクチン接種

こんにちは。 ワンコちゃん、我が家に来てあっという間に3週間が経ちました。 まだ生まれて2ヶ月半くらいのパピーちゃんですが、心も体も急成長中です。 出来ることも増えてきているのでそのあたりはまた書こうと思っていますが、今日は 週末に初めて獣医…

【犬のしつけ】犬から尊敬される飼い主になりたい!

こんにちは。 ワンコちゃん、我が家に来て2週間が経ちました。生まれてまだ2ヶ月ちょっと。 犬の成長は本当に早い!と毎日感じます。 家族にも家にも慣れてきて、朝起きると目をキラキラさせて体全体で嬉しさを表現して くれたり、膝の上に乗ってきて甘え…

子犬のベランダデビュー!!

こんにちは。 寒い日が続いていますが、先週末のお天気がよかった日にベランダに出てみました。 子犬って、けっこう警戒心が強いのですね。イメージとしては外に出るとパーッと 嬉しそうに走り回るのかなと思っていましたが、なかなかのビビリっぷり(^^) 新…

【犬のしつけ】 トイレトレーニング真っ最中

こんにちは。今日はただいま絶賛格闘中のトイレトレーニングについて 書いていきたいと思います。 本を読んだりネットで調べたりしていると、まずは家に迎え入れた日から トイレトレーニングを始めようと、どこを見ても書いてありました。 参考にした本はこ…

【準備編】子犬を迎える前に揃えたもの

こんにちは。 今日は子犬を飼い始めるにあたって揃えたものを紹介します。 1.サークル FEANDREA ペットサークル 77cm ×80cm 8枚 FEANDREA ペットサークル 中大型犬用 ペットフェンス 全成長期使用可 室内外兼用 カタチ変更可 犬ケージ パネル8枚 折り…

ブリーダーさんとの出会い

こんにちは。 我が家の新しい家族のワンコちゃん。 トイレトレーニングの真っ最中でなかなか大変ですが 可愛くて仕方がないので、頑張れちゃいます。 トレイトレーニングやしつけのことなどもおいおい書いて いけたらなと思っています。 時々、娘の赤ちゃん…

ついにお迎えの日!!

こんにちは。 ついにワンコをお迎えに行ってきました。 ブリーダーさんのところで引き渡しされます。 その場所まで車でスムーズに行けば1時間半くらい。 最大の心配事はお天気でした。ブリーダーさんの場所は山梨県。 もし雪が降ったら、、、ほぼ雪道を運転…

はじめまして!

はじめまして! 縁があって、オーストラリアンシェパード の子犬を迎えいれることになりました。 お迎えに行く日が近づいてきていて家族みんなドキドキワクワクしています。 これから始まるワンコとの生活を日記に残していきたいなと思ってブログを 始めるこ…