オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

ブリーダーさんとの出会い

こんにちは。

我が家の新しい家族のワンコちゃん。

トイレトレーニングの真っ最中でなかなか大変ですが

可愛くて仕方がないので、頑張れちゃいます。

トレイトレーニングやしつけのことなどもおいおい書いて

いけたらなと思っています。

時々、娘の赤ちゃん時代を思い出します。

もう2人目の子供のような存在ですね。

 

今日はワンコとの出会いについて書こうと思います。

 

我が家は去年、引っ越しました。引っ越す前はペットNGの

場所だったので、引っ越したら犬を飼いたいねーと、かるーい

感じで話していました。引っ越しも無事に済み、少し落ち着いて

来た頃から、時間があるとペットショップ巡りをしたり

ドッグランのある公園に犬を見に行ったりしていました。

いろいろ調べるうちに夫がオーストラリアンシェパード を飼いたいと

言い出し、あれよあれよという間にブリーダーさんを見つけて来て

あっという間に飼うことになりました。私は正直、なかなか覚悟が

できなくて踏み出せなかったので、この多少強引なところがないと

飼うまで至らなかったかもしれません。夫もそんな私のことを見抜いて

どんどんと自分で動いていったのだと思います。

 

夫がとった行動はまず、「みんなのブリーダー」というサイトで

オーストラリアンシェパード を扱っている評判の良さそうなブリーダーさんを

見つけて問い合わせをしました。そうしたら、もうすぐ出産を控えてる母犬が

いるとのこと!2週間以内には生まれるとのことでした。生まれたら連絡をいただく

ことになり、ドキドキしながら連絡を待っていると、なんと、2日後に無事に

8匹生まれたのと連絡がありました。なんだかここで運命を感じちゃたんですね。

オーストラリアンシェパード は基本的には断尾をする犬種であり、ブリーダーさんも

生後5日くらいで断尾するとのこと。もし尻尾を残したいのであれば、それまでに

内金を払って仮予約しなければならないとのことでした。

オーストラリアンシェパード は牧羊犬として飼われていた歴史があり、仕事中に

邪魔になるからという理由で断尾していたようです。しかし、もちろん私たちが

飼う犬は牧羊犬として飼うことはありません。コンテストなどに出すことも

しないし、とにかく尻尾を切るなんてかわいそうと思いました。もし飼うことに

なるなら、尻尾は残したい!という家族みんなの気持ちがあったので、

ちょうど週末と重なったこともあり、山梨まで会いにいってきました!

生後2日の子犬を見る機会も滅多にないので、とても良い経験になりました。

f:id:lifewithaussie:20220127115639j:plain

生後2日目。ネズミみたいでした(^^)

実際に見てしまったら最後です。この子にしますと内金をお支払いし、

あっという間に犬を飼うことが決まりました。

良かったなと思うことはブリーダーさんにも直接会えて、犬舎も見ることができたので

安心することもできました。迎え入れる日まで何度か写真付きで様子を知らせて

くださったことも嬉しかったです。

 

引き渡しの日には、

生体売買契約書、生体保証書、遺伝子検査結果報告書、そのほか注意事項など

をいただきました。質問などにも迅速に丁寧に答えていただいて

初めてブリーダーさんから犬を飼う私たちにとって終始安心してやりとりが

できたブリーダーさんでした。口コミなどを参考にしたので、私たちも

しっかり口コミは残したいなと思っています。

あっという間に犬を飼うことが決まり、娘は嬉しすぎてお友達や先生に

言い回っていました(^^)

これからは、迎えいれる前に準備したものなども書いていこうと思います。

 

f:id:lifewithaussie:20220127115658j:plain

やっぱり尻尾は残して良かった!!先だけ白い。