オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

【犬のしつけ】 トイレトレーニング真っ最中

こんにちは。今日はただいま絶賛格闘中のトイレトレーニングについて

書いていきたいと思います。

 

本を読んだりネットで調べたりしていると、まずは家に迎え入れた日から

トイレトレーニングを始めようと、どこを見ても書いてありました。

 

参考にした本はこちら。

・クイール流愛犬のしつけ方 多和田悟  著

クイール流 愛犬のしつけ方

中古価格
¥119から
(2022/5/19 15:06時点)

・幸せな子犬の育て方 矢崎潤  著

幸せな子犬の育て方―子犬も人も幸せになるハッピー子育て法

中古価格
¥172から
(2022/5/19 15:08時点)

 

まずは得た情報通りに、サークルの中を寝床とトイレスペースに分けて、

寝床(クレート)以外のスペースにトイレシートを敷き詰めました。

トイレシートの上でトイレができると大げさなくらいに褒めて、サークルから

出してあげて少し遊ぶという方法で取り組みました。

しかし、子犬って本当にちょこちょこするんですね。。。トイレシートでできたから

外に出して遊んでいると外のラグやらフローリングにジャーー。。。

その時はサークルに犬を戻して、粗相した場所を無言で片付けます。

ここ、ポイントみたいです。絶対に怒らないで淡々と片付けます。

そうすると犬にとっては、

トイレシートの上ですると褒めらる、遊んでもらえる→得だ!!

外でするとサークルに戻される、遊んでもらえない→損だ。。

と思うらしく、だんだんとトイレを覚えるそうです。

 

我が家に来て4、5日目くらいでサークル外で粗相した時に淡々と片付けていると

なんだかシュンとしているようなそぶりを見せるようになりました。

気のせいかもですが(^^)

そして、8日目に、なんと外で遊んでいるときに自分からサークルの中に戻って

トイレシートの上でしたのです!!しかも2回連続で成功していました!

しかし、そんなにスムーズにいくこともなく、その後ラグの上で粗相してしまったりは

続いています。でも、確実に少しずつですが覚えていっているように感じます。

本に書いてあった通り、トイレの場所もだんだん狭まってきていて、最初は

寝床以外に敷き詰めていたトイレシートは1週間目くらいからサークルの端の部分

だけになりました。

もう少し安定して自分からトイレに行ってくれれば、サークルから出してある程度

自由にさせてあげる時間が増えていってもいいのかなぁと思います。

 

トイレシートでできるとサークルの外で遊べる!というのはなんとなく分かって

きているようで、時々チョロっとだけして、出してくれと言わんばかりに尻尾を

フリフリしている時があります。アピールおしっこです(^^)

なんとも可愛いそぶりをして癒されます。

 

ちなみに大きい方は1日3、4回します。こちらは落ち着きがなくなってきて

くるくる回ったりするのですぐわかります。ただ、すぐに取ってあげないと

踏んでしまってカオス状態になります。。夜中にだいたい1回はするので

今は夜中のお片づけが必須となっていますが、だいたいどれくらいから

夜中にはしなくなるのでしょうか。

なんといってもまだ生まれて2ヶ月。いろいろと大変ですが、子犬時代は

本当にあっという間だと思うので、貴重な時間を楽しみながら

過ごしていきたいです。

f:id:lifewithaussie:20220131111317j:plain

そこ、おトイレなんですけど。。