オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

【犬のしつけ】犬から尊敬される飼い主になりたい!

こんにちは。

ワンコちゃん、我が家に来て2週間が経ちました。生まれてまだ2ヶ月ちょっと。

犬の成長は本当に早い!と毎日感じます。

家族にも家にも慣れてきて、朝起きると目をキラキラさせて体全体で嬉しさを表現して

くれたり、膝の上に乗ってきて甘えてきたり、日に日に可愛さが増していきます。

 

今日は犬のしつけについての本を読んでいた中で、なるほどーと思い、この想いを

ベースにしつけに取り組んでいこうと思ったことを紹介します。

それは、

犬から尊敬される飼い主になること

犬は基本的には序列意識を持つ動物で、上位の存在の意思を尊重するようです。

犬が飼い主を尊敬し、犬が自分で考えた結果、飼い主のために喜んで行動するように

教えると自然としつけもうまくいくとのこと。

では、犬から尊敬される要素とはなんなのでしょう?それは、

1、生活手段を与える人

2、自分を守ってくれると犬が感じる人

3、一緒に遊んでくれる人

4、一貫性のある態度

だそうです。

 

1、生活手段を与える人

これは食事や清潔な生活スペースを与えることです。

これはもう当たり前にしていることですね。ただ、これだけでは犬に尊敬されません。

 

2、自分を守ってくれると犬が感じる人

子犬にとって、恐れるものはたくさんあります。自動車や訪問者など。

そういえば、以前実家で飼っていた犬は雷をとても怖がっていました。

それらに接したときに飼い主が落ち着いて自分を導いてくれる態度をみて

飼い主を信頼していくそうです。

まだベランダくらいしか外に出ていないので、これから抱っこ散歩から始めて

信頼を得ていきたいです!

 

3、一緒に遊んでくれる人

散歩も含めて遊んでくれる人に犬はなつきます。

遊んでくれるという点がポイントだそうです。

あくまで飼い主が主導権を握ること。犬のいいなりにならないこと。

可愛い顔で遊んでオーラを出してくるので、ついつい一緒に遊んでしまいますけど、

あくまで遊んであげてるんだよという態度で望みたいと思います!

 

4、一貫性のある態度

ある時はソファーに乗ってもいいのに、ある時は禁じるというようなことをしないこと。

一度許したことは常によし、ダメはいつもダメということ。

これが一番出来ていないと感じています。

家族の統一も必要だし、自分自身の気分や心の余裕などに左右されることもしばしばあります。

 

まだまだ出来ていないことも多いし、毎日ひっかかれたり噛まれたり、手が傷だらけ

になっているけど、可愛くて可愛くてしょうがないです。

やることが増えて大変なことも多くなったけど、家族の中にも新しい風が吹いて

良い刺激や共通の話題が増えたり、笑顔が増えたりといいこともたくさん!!

そして犬って、本当に全身で喜びや愛情を表現するんだなーと改めて感じます。

お話はできないけどあなたが好き好きーって毎日言われているようで嬉しくて

ニヤニヤしちゃいます(^^)

もちろん、イライラしちゃうこともたくさんあるけど、こんなに頼ってくれて

甘えてくれる存在がいるって頑張る活力になりますね!

スクスクと一緒に成長していこうね!!

 

f:id:lifewithaussie:20220207103104j:plain

膝に乗ってきて甘えてくるのがたまりませんU^ェ^U