オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

初めての獣医さんへ。2回目ワクチン接種

こんにちは。

ワンコちゃん、我が家に来てあっという間に3週間が経ちました。

まだ生まれて2ヶ月半くらいのパピーちゃんですが、心も体も急成長中です。

出来ることも増えてきているのでそのあたりはまた書こうと思っていますが、今日は

週末に初めて獣医さんに行ったのでそのことについて書いていこうと思います。

 

ラッキーなことに徒歩3分の場所に獣医さんがあったので、先日見学がてら予約しに

行ったところ、感じも良かったので、そちらの獣医さんにかかることに決めました。

 

1回目のワクチンはブリーダーさんのところにいたときに打っているので今回は2回目

になります。1回目に打ったワクチンはNobivacの犬用7種混合ワクチンというもので

今回打つものはVanguardの犬用6種混合ワクチンというものになります。

ここで、ん??1回目と2回目で種類(会社?)が違うけど大丈夫なの?と疑問になりましたが、

獣医さんいわく、問題ないそうです。7種から6種に減っているけど大丈夫?とも

思いましたが、減った1種に関しては、ネズミのおしっこから感染する病気に対する

予防のもので、通常にお散歩やドッグランなどに行く生活なら問題ないとのことでした。

 

ということで、いざ、獣医さんへ!!

f:id:lifewithaussie:20220214110056j:plain

どこ行くの〜??

家のベランダや玄関先くらいしかまだ外には出していなかったので、不安そうに

していました。尻尾もダラーンと下がっていました。

コロナ対策から院内には1人までしか入れなかったので、私はささっと問診票だけ書いて

あとは夫にお任せしました。

診察台に乗せられた時は最初少し震えていたそうですが、獣医さんや看護師さんの

サポートで徐々にリラックスしていったそうです。

吠えたり暴れたりすることなく、無事に診察とワクチン接種が終えられて、順調に

問題なく育っているとのことで、安心しました。

我が家に来た時には4キロほどだった体重も6キロまで増えていました。

急成長ぶりに、改めて、パピーの時期はほんの一瞬なんだなぁと実感しました。

f:id:lifewithaussie:20220214110043j:plain

ドキドキ

 

備忘録としてかかった費用を載せます。

初診                 1,000円

犬用6種混合ワクチン         7,000円

予防薬(フィラリア、ノミ、ダニなど) 3,200円

 

トイレセットやおもちゃ、タオルなどは持参していたのですが、ワンちゃん用の

お水を持って行くのを忘れていました。待合室にいらっしゃった他の飼い主さんたちを

みて気づきました。予約はしていましたが少し待ったし、ワクチン接種後に15分くらい

の待機時間もあったので、次回は忘れないようにしないと!

飼い主側も初めてのことがたくさんで、体験しながら学んでいっています(^^)

来月の3回目の接種が済んで、お散歩やドッグランに行けるのが待ち遠しいです。