オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

生後4ヶ月 ケージフリー生活始めました

こんにちは。我が家のオゥシーくん、生後4ヶ月がすぎました。おウチに迎えてから2ヶ月半くらいになります。

迎えに行った時は4キロくらいだったのが、すくすくと成長して、今13キロくらいあります。歯も抜け始めて、顔つきも大人っぽくなり、パピーな感じはなくなってきました。毎日一緒にいると気づいたら大きくなっていて、もっと動画を撮っておけばよかったなぁと後悔しています。写真はけっこう撮っていたのですが動画が少なくて。。。

これから子犬を迎える方がいたら、ぜひ写真も動画もいっぱい撮ってください!

子犬時代は本当にあっという間です!しつけやらお世話やらで忙しいのでついつい忘れがちですが、犬は1日1日どんどん成長します。ウチのワンコちゃんは1週間1キロペースで増えていってました。今も成長中ですが。ふと見るとなんか大きくなったよねーってよく言ってました(^^)

 

体もすくすくと大きくなってきていますが、心も?成長しているのか、できることも増えてきて色々と知恵もついてきているようです。

ある朝起きると、ケージに入っていたはずが、なんとケージの外に出ていました!

おそらく、写真のようにクレートに飛び乗って、そこからソファーに飛び移ったようです。

f:id:lifewithaussie:20220408101113j:plain

もう出られることを学んでしまったらあまりケージの意味もないし、無理にジャンプして怪我でもしたら嫌なので、ケージフリーにすることにしました。

 

まずはこんな感じにトイレスペースだけケージで囲うことにしました。

f:id:lifewithaussie:20220408101126j:plain

しっかりとケージの中に入ってしてくれることもあれば、前足だけケージに入れてちゃんとできてるでしょ?とドヤ顔でしちゃう時もよくありました。

これが柵の下にオシッコが溜まってしまって、なんだか掃除が大変で。。。

いっそのことケージも全部とってしまおうということで、現在はケージもしまってトイレトレー だけ置いてあります。

f:id:lifewithaussie:20220408101200j:plain

今はケージをなくしています

時々はみ出しますが、だいたいトレーの上でしてくれるのでヨシとしています。

これ、トレーを大きくすれば、はみ出しもなくなるのでしょうか???

見ていると、前足だけ乗って入ればオッケーって思っている感じもあり、トレーを大きくしても前足だけ乗せて結局はみ出したりするのかなぁと思って、トレーが小さいかなと思いつつも使い続けています。

 

ということで、リビングの大半を占めていた大きなケージがなくなりスッキリと暮らせるようになりました。が、最近は歯が痒いのか、まだまだ噛みまくっています。壁紙をけっこうやられています。。。大人になれば落ち着くものなのかな。

本当に落ち着いたら補修していこうかなって思っています。

 

お散歩も本格的に始まったので、お散歩のことも今後書いていきたいなと思っています。

お散歩コースは桜並木なのでとってもキレイでした。同じ1日でも朝と夕方で違っていてどんどんと満開になっていく様子が見られました。そしてお散歩始めてから夫の体重が減ってきました!ワンコ効果絶大です!!

f:id:lifewithaussie:20220408103925j:plain

桜キレイだったね!