オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

お散歩デビューから1ヶ月!ビビリくんの成長

こんにちは。暖かくなって来てお散歩に気持ちの良い季節になってきました。

今日は本格的に始まったお散歩について書いていきたいと思います。

 

3月上旬に3回目のワクチン接種が終わり、本格的にお散歩デビューしました。

最初は本当に歩かなかったです!工事の音、車、自転車、人、見えないところからの犬の鳴き声などにビビリまくり。我が家は外階段を登って玄関があるのですが、似たような家のそばを通ると階段をすごい勢いで登っていこうとしていました。帰りたかったのかな??

でも散歩行こうと用意したりすると嬉しそうにしていたんです。家を出るまでは。。。

家を出た途端、おすわりなんてこともよくありました。

歩き始めたかと思ったら私や夫の足の周りにまとわりついて、なかなかまっすぐ歩かなかったり。歩くことよりもリードを噛むことに専念してしまったり。

なんだよ、このヒモ。カミカミ。


犬は好奇心旺盛で外に出たら生き生きと歩きまわるのかと思っていましたが、子犬にとっては初めてのものばかりで不安感の方が強かったようです。

なんか怖いの。尻尾ダラーン

怖がっている時は抱っこしたりして、試行錯誤で進めていきました。

そんな中でも秘策は7歳の娘でした。娘を前に歩かせるとどんどんと付いていきます。獲物を追いかけるように、引っ張りまくり。この引っ張り癖も今後の課題となるのですが、この時はまずは外の世界に慣らすこと、散歩は楽しいものだと思ってもらうことを優先しました。少し広い広場に行って、娘が前を走ってそれを追いかけたりして運動させました。

パピーといえど、運動量半端ないオゥシーくんなので、運動不足になると家で大暴れするし、イタズラも多くなるような気がします。散歩ではできるだけ運動させることを心がけました。

 

そして、他のワンちゃんとも少しずつ挨拶できるようになっていきました。

吠えられると後ずさりしますが、犬は好きみたいです。自分から寄っていくこともあれば、距離をおくこともあり。犬同士でも気が合いそうとか合わなそうとかわかるのかな?大きなワンちゃんにも臆することなく近寄ります。

 

私たちもいろいろなワンちゃんに出会えたり、その飼い主さんとお話する機会が増えたりして楽しく過ごしています。うちのオゥシーくんを可愛い良い子ねぇと言ってくださる方もいてとっても嬉しい気分になっています(^^)

 

ということで、すっかりお散歩大好きワンコになりました。

お散歩行こー!!

最初は首輪にしていたのですが、引っ張って首が苦しそうだったので、いまはハーネスを使っています。

今使っているハーネスはこちらのMサイズ

犬 ハーネス 中型犬 小型犬 胸囲40-91cm 5-32kg 全10色 犬用 胴輪 犬用ハーネス かわいい 抜けない 引っ張り防止胴輪 優しい 負担が少ない首輪 簡単装着 通気性高 夜間反射安心散歩 咳き込み防止 歩行補助 老犬介護 しつけ 運動向き 散歩 お出かけ

価格:2,580円
(2022/4/19 11:25時点)
感想(35件)

体重が今14キロで、一番きつく締めてちょうど良い感じです。

使用期間は1ヶ月ちょっとですが、作りもしっかりしていて、サイズもまだまだ調整がきくので、長く使えそうです。首輪よりもつけるのが簡単です。

ただ、前側にリードをつけるとうちの子は噛んでしまって散歩にならないので、いつも背中側につけています。

 

先日、狂犬病の予防接種も終わったので、ドッグランデビューもしました。

今後ドッグランのことも書いていきたいなと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!