オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

駒沢公園でドッグランデビュー

先日、狂犬病予防接種が終わったので、ついに念願のドッグランデビューをしました!

向かった先は駒沢公園。ここはお散歩するだけでも広くてとっても気持ちがいいです。

まずは公園管理所で登録が必要でした。

施設について|駒沢オリンピック公園|公園へ行こう!

①畜犬登録(鑑札)

②狂犬病予防注射済表(原本)

この2点を提出して職員の方が確認し、番号を控えると利用登録票を発行してもらえます。毎年更新が必要とのことでした。

その際にゲートの暗証番号も教えていただけました。登録料や利用料などはかからず、登録すれば無料で使えるのも嬉しいです。

あっという間に登録完了!

ドッグランは小型犬エリアと中、大型犬エリアに分かれています。もうすでにこの時は14キロを超えていたので迷わず、中、大型犬エリアへ。最初はリードをつけながら様子見します。

くんくんしながら上手にご挨拶もできていたので、しばらくしてからリードも外してあげました。毎日のお散歩で他のワンちゃんともご挨拶したりしていて、犬は好きみたいだったので、最初からあまり怖がることなく楽しそうでした。

お散歩は毎日しているけど、やっぱりリードがない状態で自由に走り回れるのは格別なのでしょう。とっても嬉しそうに他のワンちゃんと追いかけっこしたり遊んだりしていました。先輩ワンちゃんとたくさん遊んでもらって、きっと犬社会のルールみたいのも教えてもらっているのかな(^^)

ということで、無事にドッグランデビューできました!!楽しそうでよかった!!

思いっきり走れる!!

今日で生後5ヶ月になりました!我が家にきて3ヶ月。犬も人間もたくさんの初めてのことを一緒に経験できた濃密な3ヶ月でした。

さっき体重を測ったら15.5キロでした。お母さんが小さめだったので、もうすでにお母さんの体重を超えました。すくすくと成長してくれてありがとう❤️

いっぱい食べて大きくなってます!