オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

【GWワンコとお出かけ〜後半編〜】初めての長距離ドライブ

こんにちは。

GW前半はあっという間に終わり、1日平日を挟んで後半編に突入です。

後半は私の両親のところへ遊びに行ってきました。

空いていれば車で3時間の距離。

ワンコにとっては今までで一番の長距離ドライブとなります。

前回の反省を生かして、今回は最後の食事から7、8時間は経ってからの出発としました。

車には少し慣れたのか、今回は鳴くことなくすぐにクレートの中でリラックスしていました。

最初の休憩場所として考えていたのは関越自動車道の高坂SAです。

ここはドッグランもあるので息抜きできたらいいなと思い選びましたが、ちょうど高坂SA付近を走行中にスコールのような激しい雨が降ってきてしまって、幸いにもワンコも落ち着いていたので、そのまま通過し、上里SAで休憩しました。

その頃にはすっかり雨も上がって快晴でした。というか、上里では降らなかったのかな?っていうくらい地面は濡れていませんでした。

ドッグランはなかったけど、端っこの方は少し走れるスペースもあったので、息抜きになったかな。

待て待て〜!!

お店がある方は人も多くて落ち着かなかったので、隅っこの方で休憩しました。

今まであんまり気にしたことなかったけど、ワンちゃん連れで車で移動している方って多いんですね。

初めてのSAでの休憩。後ろでドーナツ食べてます(^^)

GW中でしたが、平日の午後だったからか、渋滞もなくスムーズでした。

ワンコもずっと落ち着いていて順調だったのですが、最後の山道で酔ってしまったのかまた少し吐いてしまいました。。。酔いやすい体質なのかな。

少し吐いてしまったけど、着いた時は元気だったので無事に初めての長距離ドライブを終えることができてホッとしました。

 

犬好きの両親は大歓迎で迎えてくれました。

今でも犬を飼いたい父は朝夕のお散歩も一緒に行ってくれました。

いつもとは違って自然がいっぱいの中のお散歩を楽しんだり

緑がいっぱいで気持ちよかった🎶

 

両親の畑のお手伝いをしたり

畑でジャガイモの種芋を植えました!

 

お庭で走り回ったりと楽しい時間を過ごしました。

いっぱい運動したね!

 

特別どこかに遊びに行ったりはしなかったけど、お天気も良くてのんびりとした良い時間でした。

今回も両親にも家にもすぐに慣れて、夜は同じフロアだったのでワンコはリビング、私たちは寝室と別々に寝ましたが、朝まで静かに寝てくれました。

ちょいちょい粗相はあったけど、実家なのでちょっと気が楽でした(笑)

この出窓がお気に入りになりました(^^)

帰りは少しでも渋滞を避けるべく、夜ご飯もお風呂も済ませてから出発しました。

ちょこちょこ渋滞はあったので休憩入れて4時間くらいかかったけど、吐くことなく無事に家に帰ってくることができました。

 

今年のゴールデンウィークは両実家にお世話になりっぱなしでした。

両親たちも孫&ワンコと過ごせてとても楽しそうで、私たちも良いGWとなりました🎶

そして、ワンコとのお出かけも少しは慣れたかな。

これからもたくさん一緒にお出かけしようね。

生後5ヶ月。デカくなった!!