オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

太りぎみワンコとジェラシー娘

こんにちは。梅雨入りして毎日スッキリしないお天気が続いています。

昨日は少し寒いなと感じるくらいでしたが、ワンコにはきっとこのくらいがちょうどいいのでしょうね。

 

先日、フィラリアの予防薬をもらいに動物病院に行ったところ、我が家のオゥシーくん少し太りぎみだと言われました。。。

我が家に来た時からコロンとした体型で、体が大きくなってきてからもなんだかムッチリしているなぁとは思っていましたが。

体を触ってみて肋骨がすぐに触れるくらいが理想的な体型だそうです。今は少し肉付きがよくなっていて肋骨がすぐに触れない感じみたいです。

確かに、ムッチリしているなぁとは思っていました(^^)

 

食事は基本的にはドッグフードのみで、ブリーダーさんのところで食べていたものを引き続きあげています。体重と月齢を見て表記通りの量をあげていました。


ニュートロ ナチュラルチョイス プレミアムチキン チキン&玄米 大型犬 子犬用 3kg (犬・ドッグ)[正規品] ドッグフード 総合栄養食 犬 えさ 子犬 パピー 犬の餌 犬のえさ ドックフード 健康 タンパク質 スキンケア 子犬用 餌 3キロ 授乳 妊娠

 

お散歩は1日2回しっかり行っています。週に何回かはドッグランにも行っていて他のワンちゃんとワンプロしたり、追いかけっこしたり、ボールとり遊びをしたりと運動はしっかりとさせている方かなとは思っています。

 

あと考えられる原因はオヤツかなと思います。トイレトレーニングや引っ張りぐせトレーニングなどでけっこうオヤツをあげていたなぁと。なんだかんだ言ってトレーニングにはオヤツが一番効果があるんです。食べ物に頼っていました。。。

でもこれからは少し控えようと思います。食事も気持ち少なめにあげています。ペロリと平らげるのでもっとあげたくなっちゃいますが、ガマンガマン。

 

ところで、最近7歳の娘がワンコに嫉妬します(^^)

私がワンコを撫でて可愛がっていると、娘がやきもちを焼いて、私も撫でてーと言って犬のようにお腹を見せてきます。ずっと母を独り占め出来ていた一人っ子の娘にとってはこれも良い経験になるのかな。生意気なことも言うようになってきましたが、こうやってやきもち焼いたりしてまだまだ甘えん坊なところもあって可愛いなぁと思った最近の出来事でした💖

ずっと仲良しでいてね🎶