オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

【お出かけ】気持ちいい!!天然芝のドッグラン@新横浜公園

こんにちは。

週末に新横浜公園のドッグランに行ってきました!

www.shinyoko-dogrun.com

初めての天然芝のドッグラン。整備明けだったので芝生もめちゃくちゃキレイで、とっても気持ちよかったです。

ここは有料施設なので、初めに登録、利用料の支払いが必要になります。

今回、大人2人、小学生1人、犬1頭で支払った料金は

年間登録料 1名+1頭 1200円

利用料   1名+1頭   500円

      同伴者1名   300円(15歳以下は無料)

合計2000円でした。

次回からは利用料だけなので、家族3人で行くと800円となります。回数券もあって、1回分お得でしたが、2023年3月31日が期限とのことで、これから本格的に暑くなることもあり、今回は回数券の購入は見送りました。

 

今の時期はドッグランのオープンが9時半とのことで、ちょうど9時半ごろに駐車場に到着したところ、ドッグランから一番近い第3駐車場はすでに満車でした。10台くらいの車が駐車待ちの列を作っていて動く気配がないので、ここは早々に諦めて次に近い第2駐車場に向かったところ、なんとここも満車。最後に一番遠い第1駐車場に向かいます。ここは一番広いこともあり、まだ空きは十分にありました。公園の方に行くなら、一番奥の方に停めると近いです。ドッグランまで5、6分というところでしょうか。

公園に近い奥の方から埋まっていました。

新横浜公園はドッグランのほか、NISSAN STADIUM、サッカー場、スケボー場、テニスコート、ランニングコース、遊具エリア、芝生のフリー広場など様々な施設があるので、お天気もまずまずだったこの週末はたくさんの人がいました。特別なイベントなどはなさそうでしたが、公園に一番近い第3駐車場に停めたい場合は早めの時間がいいのかなと思います。

 

無事に駐車し、登録も済ませていざドッグランへ!

入り口にはスタッフの方がいて、新規の場合はここで注意事項などの2、3分の動画をタブレットで見ます。専用ホルダーを首から下げていよいよ入場です。

ここで注意事項の動画を見ました

すでにたくさんのワンちゃんが遊んでいましたが、犬好きの我が家のオゥシーくんはたくさんのワンちゃんと遊べて楽しそうでした。芝生はやっぱり犬にとって負担も少なそうで、この日は芝生の改修が終わったばかりということもあって、本当に気持ちの良い環境でした。

天然芝のコンディション維持のために、90分以内の利用時間をお願いしているそうですが、この日は時間を厳密に測って管理しているということはなかったです。

スタッフの方に聞いたところ、今は協力という形をとっているが、今後はもう少し厳密に時間を管理することになるかもしれないと言っていました。

思いっきり走り回ったよ!!

娘もサイクリングしたり、シャボン玉したりと公園を満喫🎶 公園内、自転車の乗り入れは原則禁止ですが、子供の自転車練習は大丈夫でした。

公園内を1周ランニングコースとなっています。娘はこのコースの横でランナーの邪魔にならないように私が監視しながら自転車練習しました。1周1745m、私は一緒に走ったり、歩いたりで少しは日頃の運動不足解消になったかな😅

 

この日は暑かったし、お腹も空いてきたので2時間ほどの滞在で公園を後にしました。キッチンカーが2台ほど出ていましたが(1台はかき氷)、近くに歩いてサクッといけるコンビニなどはないので、長い時間滞在する場合は食べ物等を持って行くことをお勧めします。

楽しかったね🎶