オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

犬の熱中症対策どうしてますか?

こんにちは。先週は本当に暑かったですね。外にいるとサウナの中にいるみたいな。

娘の学校は体育も外遊びも中止になっていました。登下校がかなり心配です。学校出たらマスクをとっていいからねと話してますが、この2年マスクをつけなさいと言われ続けた小さな子供達にとっては臨機応変にマスクを外すというのがなかなか難しいようです。早く大人も子供もみんながマスクをしていない状況になればいいなと思っています。

 

犬にとっても厳しい季節ですね。基本的にお散歩は早朝と日が落ちてからですが、それでも暑いですね。皆さんなにか対策をしているのでしょうか。

少しでも暑さが和らげばいいなと思って、保冷剤が入れられるネッククーラーを作ってみました。

実家にあった古ーいミシンを借りてきて、久しぶりにミシンカタカタ。

まっすぐ縫ってマジックテープをつけて完成!!簡単(^^)

小さめの保冷剤が3つ入るようにしました。

いざ装着🐶

どぉ?似合ってる??

ちょっとタイトだったかな(^^)もう少しゆとりがあっても良かったかも。

最初はなんだこれという感じで気にしていましたが、冷たいのが気持ちいいのか、大人しくつけさせてくれます。真夏に毛皮着てるようなものだもんね。そりゃ暑いよね。少しでも暑さが和らげばいいな。

 

家の中は一日中クーラーをつけてるけど、人間にとって心地よい温度は犬にとっては少し暑いですよね。こういうマット買ってあげたいなと思いつつ、噛みちぎるだろうなと思うと躊躇してしまいます。

もう少し大人になってイタズラしなくなったら買ってあげようかな。