オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

雨の日の犬のお散歩

こんにちは。少し前まで暑くて暑くてしんどい日が続いていましたが、今週は雨が多くて梅雨が戻ったような気候ですね。

少し暑さは和らいで良かったのですが、雨の日はお散歩が大変です。皆さん、雨の日のお散歩はどうされていますか。

我が家のオゥシーくんは家でもおトイレするので、トイレのためにどんなお天気でも外に行かなくてはということはないのですが、やはり運動のためになるべく雨が弱まっている時間を見つけて行っているという感じです。

でも、雨のお散歩、どうやらあんまり好きではないみたいです。家を出た瞬間は嬉しそうにしているのですが、どんどんテンションが下がっていってあんまり歩かなかったりします。そして、雨の日は散歩中にウンチをしないことが多いような。。。家でおトイレできますが、ウンチはなんとなく我慢しているのか家の中ではギリギリまでしていないような感じなんです。なので雨が弱くなる隙を見つけてお散歩に連れて行くも、雨の中はゆっくりできないのか、しないことも多いのです。犬にもいろいろ思うところがあるんでしょうね(^^)

濡れるのが嫌なのかなぁと思い、先日レインコートを買ってみました。

 

 
こちらのサイズ10号でぴったりでした。現在7ヶ月体重21キロです。
ハーネスにつけたリードを出す穴もあるよ♪
着せやすいし、私は気に入っているのですが、本人はお気に召さなかったようです。
家から出てすぐに寝っ転がってカミカミしだしてお散歩にならなかったのですぐに脱がせました。これも慣れなのかな。そのうち着られるようになるかな。
 
そもそも雨のお散歩嫌がっているなら頑張って行かなくてもいいのかな、と思ったり。でも雨が続くとそうも言っていられず。
今朝は雨が降る前に行けました。朝の5時半。眠かったけど、涼しくて快適でした。

明日も朝早くは大丈夫そうかな。雨雲レーダーをよく見る習慣ができました(^^)