オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

夏のワンオペはなかなか大変だった話

こんにちは。すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。

朝晩はだいぶ涼しくなり、お散歩もしやすくなってきて、我が家のオゥシーくんも元気にしています。

夏の間に9ヶ月になりました。もうすぐ10ヶ月。あっという間に1歳ですね♪

 

今日は今年の夏は思いがけず、ワンオペになってしまったのでその話を書いておこうかなと思います。

夫に急に長期出張の話がやってきて、7月上旬から出張に行っていました。途中お盆で1週間くらい帰ってきましたが、その後また旅立ち、ようやく先日帰ってきました。ちなみに近くない海外なので、何かあったらすぐ帰れるとかではなかったです。

ということで約2ヶ月のワンオペ育児(7歳女児)&育犬(9ヶ月23キロ)となりました。

 

1、お散歩が大変!!!

普段は朝晩のお散歩は主に夫がしていて、都合がつかないときに私が行くという感じだったので、この毎日の朝晩のお散歩がなかなか体力を削られて辛かったです。そして夏!!暑かったですね。5時台でもすでに暑くてオゥシーくんもまぁ歩かない。ちょいちょい休憩して動かなくなったり。早朝も日が暮れてからも暑いので、割り切って真夏はお散歩時間少な目でした。それでも私はぐったり。。。

暑い。。。

 

2、時間に追われる!!!

特に朝が大変でした。普段は夫がお散歩に行っている間に私は朝食を用意して娘を学校に送り出すことに専念すればよかったのですが、これにお散歩が加わって、毎朝時間に追われていました。

夏休みに入ると娘はサマースクールに通っていたので、さらにお弁当作りが加わって朝はもうひっちゃかめっちゃかでした(^^)長期休みに入るとホントに給食のありがたみをひしひしと感じます。

 

3、お留守番中のイタズラは相変わらず

普段、私も夫もほぼ在宅しているので、そもそもあまりお留守番は得意じゃありません。家族で出かけるときはみんなでバタバタと出てしまうと吠えまくる&何かしら破壊することが多かったのでここ最近は、夫と娘が先に出て、私が少し落ち着かせてから出かけるという方法をとっていました。そうするとイタズラもそんなにしなかったので、出かけ方が大事だと感じていました。

が、、、娘と2人だけとなるとそんなに悠長にゆっくり落ち着かせてからということができない時がありました。サマースクールや習い事に送っていくのに2人でバタバタと出かけてしまうこともしばしば。そうするとたった30分とかでこんな感じにされていて、疲れているところにさらに追い打ちをかけられたようでぐったり。。。

 

こんな感じで、夏の暑さもあり、体力的に大変だったなぁと思います。

もうちょっと続きます。。。

 

娘もたくさんお散歩に付き合ってくれました!寄り道多めだったけど(^^)