オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

初めてのドッグホテル

こんにちは!

ここ数日、秋晴れが続いていて気持ちがいいです。暑くも寒くもなく、こういう気候って年々減っているような気がします。一気に暑くなったり寒くなったり。貴重な気候、気持ちよく有意義に過ごしたいです。

 

先日、10ヶ月になりました!!顔つきはもう立派な成犬って感じです。

中身はまだまだ子供。。。落ち着くのは2歳くらいかなぁ。

スクスクと大きくなりました!

この夏、なかなか大変な夏だったので、何かあったときのために、また旅行などの時のためにドッグホテルに預けてみようということになり、1泊だけお泊まりに行ってきました!今までシャンプーも自宅でしていたし、トリミングなどもしたことがないので預けるのはこれが初めて。

私たちも初めての体験で、まずは調査から。自宅周辺でいくつかありましたが、調べてみると色々と制限があったりするんですね。そもそも大型犬は預かっていないとか、年をとると預かってもらえないとか。そんな中、良さそうなところを見つけて早速予約。なんとここ、看板犬にオゥシーの女の子がいたのです。

預けている間は、ずっとケージの中に入れっぱなしということはなく、朝晩のお散歩はもちろん、けっこう広めのフリースペースが室内にあって、そこで遊ばせてもらったりしていました。1日に何回か、お散歩の様子やフリースペースで他のワンちゃんと遊んでいる様子などがインスタにUpされるので、その点もとっても安心できました。

預けていた時の様子はというと、私たちが出て行った直後は少し鳴いていたようですが、すぐに鳴きやんでしばらく入り口のところで待っていたようです。けなげ😂

良い子にしててね〜

 

その後は看板犬のオゥシーちゃんや他の預けられているワンちゃんたちと楽しそうに過ごしていたようです。排泄も問題なく、元気にしていたとのこと。

そしてお迎えに行った時の喜びようがすごかったです。こんなに歓迎してくれる犬ってホントに可愛い動物だなとつくづく思いました。

1泊のお試し宿泊でしたが、楽しく無事に過ごせたので、良い場所が見つかって安心しました。お金はかかるけど、何かあれば預かってくれるところがあるって心強いです。

ただ家に帰ってきてから、2、3日少しお腹が緩めでした。やっぱり犬にとっては環境の変化はストレスらしくお腹にくることが多いそうです。

しばらく預ける予定はないけど、家族みんなが健やかに暮らせるようにこういう施設も上手に使っていけたらなと思っています。