オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

犬にも反抗期ってあるの!?

こんにちは。今日は寒いですね。だんだんと冬の気配を感じます。

モフモフオゥシーにとってはいい季節です。

 

1歳になったばかりの我が家のオゥシーくん。

最近、小さかった頃の写真を見て癒されています。

本当にあっという間です。あれ、いつの間にこんなに大きくなったの?という感じ。

こんなに小さかったのに。この小さい体だったのは本当に一瞬でした(^^)

 

そろそろ落ち着いてくるのかと思いきや、まだまだ手を焼いています。

調べると、犬にも反抗期ってあるみたいですね。おそらくいま反抗期。。。

ダメなことして怒ると、反抗して唸ったりすることがあります。

悪そうな顔して悪いことしてます(^^) 半年前に買ったラグがぼろぼろ。

 

最近の一番の悩みは、お散歩から帰ってハーネスを取ろうとするとすごい勢いで怒るのです。

唸ってきたり、外そうとすると咬みつこうとしたり。

最初はこっちもムキーってなって感情的に怒ってしまったり、時には優しくオヤツで釣ってみたりとかしたんですが、何が気にくわないのか毎日怒っています。

なので最近はちょっと放っておいてみたり。いまだに悩み中です。

僕のハーネス取らないで!!!

 

あとは、自転車やバイクに吠えるときがあります。

以前から自転車やバイクには突進していく傾向があったのですが、最近は突進しようとするのに加えて吠えたりすることも。

特にこどもは顕著です。こどものキックボードとか狙った獲物か!?という勢いで突進して行こうとします。

牧羊犬の本能でしょうか。危ないのでやめさせたい。。。

落ち着いているときは引っ張らずに歩けることもあるのですが、興奮すると大変です。

パワーも大きくなってきたので、引っ張る力もすごくて私の手がマメだらけになりました。

最近、プロのトレーニングとか考えてます。もう1才、もう遅いかな。。。!?