オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

去勢手術しました

こんにちは。

我が家のオゥシーくん、去勢手術をしてきました。

朝9時に病院に連れていき、はじめに簡単な健康チェックと手術の流れのお話。

まだまだ余裕なお顔

 

お昼頃から手術の前の詳しい検査を行なって、もし先天性の病気などの問題があればこの時点で中止を決定することもあるとのこと。なければそのまま去勢手術に進みますとの説明を受けました。

麻酔をしての手術ということで、リスクのお話などもあり、そんなに難しい手術ではないとは言っても、サインをするときはちょっとドキドキしてしまいました。

娘も朝から心配心配と言って学校に向かいました。

もし途中で中止することになればその時点で電話をいただけること、予定通り去勢手術が終われば、麻酔が覚める3時半頃に電話をいただけるとのことで、家に帰ってきてからも少し落ち着かない1日を過ごしました。

お昼頃は特にドキドキしながら過ごしていましたが、電話が鳴ることはなく、予定通り3時半に電話があり、手術は無事に終わり、麻酔からも目覚めたとの連絡をいただきホッとしました。

そして予定通り6時に迎えに行くと尻尾をフリフリふって元気な姿を見せてくれました。

先生もその姿を見て、元気な方ですって言っていました(^^)

 

最後に先生が、手術で取ったブツを見ますか?と質問されたので、せっかくの機会なので見させていただくことに。

写真は自粛しますが、なかなか見ることができないものが見られて良かったです。

娘は先生に触って見る?と聞かれて、ピンセットでツンツンしていました(^^)

ちなみに、見る人は半々くらいとのことでした。

 

そして、家に帰ってからもそこまでぐったりすることはなく一安心です。

数日は安静にして10日目くらいに抜糸をして元どおりの生活になるそうです。

このまま順調に傷口が治って早く回復しますように。

患部を舐めないようにするための洋服を着ていて可愛いです♩

1日入院手術、とっても頑張りました!!!