オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

中型犬〜大型犬の毎日のお散歩ってどれくらい??

こんにちは。今日は涼しくてホッとしているオゥシーくんです。

今日は最近のお散歩について書きたいと思います。

 

オゥシーくん、先日の病院での体重測定で25キロありました。

オーストラリアンシェパードは中型犬の部類に入るそうですが、個体差もありますし、体重的にはオゥシーくんはもう大型犬ですね(^^)

 

一口に中型犬、大型犬といっても犬種によっても違うと思うので、あくまで我が家の場合のお散歩です。

 

1.基本のお散歩

近所を50分くらいかけてお散歩します。

途中で気が合うワンちゃんと会えばワンプロすることも。

 

2.ドッグランなど自由に走り回れるところ

週に2、3回ドッグランに行きます。近くのドッグランには歩いて20分くらい。

他のワンちゃんと走り回ったり、ワンプロしたり。

他のワンちゃんと絡まないこともあるので、そういう時はボール投げをしたりしています。

行き帰りも合わせると1時間半くらいです。

 

3.ショートバーション

時間がないときや、飼い主がちょっと疲れているときなどは30分くらいのショートバージョンです。

最近気が付いたのですが、短い時間のお散歩でも、ある程度オゥシーくんの思いのまま、クンクン匂いを嗅ぎ回ったりさせてあげると満足度が高いようです。

家に帰ってからも落ち着いているような感じがします。

匂い嗅ぎがメインのようになっていて、距離的には少ないので、飼い主の負担は少なめです(^^)

 

1〜3を組み合わせて、お散歩は基本的には1日2回です。

オーストラリアンシェパードは運動量が多い犬種と言われているので、なるべく運動させてあげたいなとは思っています。

ただあまり1日に何時間以上とか決めすぎちゃうと私がいっぱいいっぱいになってしまうので、お互いの様子をみながら行っています。

 

太り気味認定されているので、もう少し増やそうかなと思う今日この頃。

しかし、暑くなってきて、動かなくなってきました。。。

この日は20度くらいの人間にとっては気持ちのいい日。

ドッグランでたくさん走り回った帰り道、50mおきくらいに座り込んで休憩。

動きませんアピールがすごかったです。

暑いよ〜(-。-;

 

なにわともあれ、オゥシーくんが我が家に来てから飼い主はすっかり健康的になりました。