オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

ワンコの車酔い!?

こんにちは。

暖かくなったり、寒くなったりの今日この頃。

私は昨日あたりから花粉をしっかり感じるようになりました。

花粉症には毎日のワン散歩なかなか辛いですが、なんとか今年も乗り切れますように。

 

今日はワンコとの車移動について書こうと思います。

 

オゥシーくんと車で出かける場所は主に実家に帰る時や、少し遠いドッグランや河川敷などに行く時など。

あとは夏の間は両親が長野県に滞在するのでそちらに行きます。

これが一番長くて3時間半くらい。

多いのは実家に帰るのに1時間ちょっとって感じでしょうか。

オゥシーくん、小さい頃から車酔いするのです。

だいたい最初にキャンキャン鳴いたあとに吐いちゃうことが多いのです。

空腹や満腹で乗せちゃうと酔いやすいらしいので、毎回ご飯の時間は調整しています。

それでも吐いちゃうこともあって、困っていました。

 

今まではクレートを車の後部部分に乗せてその中で過ごしてもらっていました。

最初に買ったこちらのクレートです。

 

クレートに入って車を出発させるとキャンキャンキャンキャン。

前の座席からはクレートの中は見えなし、鳴いていても気になるし、静かになっても今度は大丈夫??と心配になります。

ぐったりしてない?と気になってしまいます。

そこで、ドライブシートに変えてみました。我が家のものとは違うけど、こういうのです。

 

座席に専用のリードをつないで人間と同じように車のシートにそのまま座ってもらいます。

これが合っていたようで、キャンキャン鳴くこともなくなって何より酔わなくなりました。

これにしてから何回か実家には帰っていますが、一度も吐いていません!

外が見えることも良かったのかなと思います。

私も運転しながらでも様子が見られるので不安になることもなくなって良い感じです。

色々と調べていた時に、犬にとってはクレートなどの狭い場所の方が安心すると書いてあることが多かったので、クレートでの移動をずっとしていましたが、我が家のオゥシーくんにとっては顔が見られるドライブシートの方が合っていたようです。

 

ただ、車はクレート内に入れての移動より汚れますね。。。

毛とよだれがすごい!!

でもご機嫌で元気にお出かけできるのが一番なので、お掃除頑張ります(^^)

いっぱいお出かけしようね♪