オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

犬の熱中症ってどんな感じ!?

こんにちは。

ホントーに暑いですね!!先日の3連休の猛暑日には参りました。

昨日は31度くらいになって、少し涼しく感じちゃうのは、体は暑さに慣れていっているってことでしょうか。

年々、猛暑日が多くなっているような。

子供達が大人になる頃はどうなってしまうんだろう。

 

我が家のオゥシーくん、連休の猛暑日で少し体調を崩していました。

お散歩中に何回か吐いてしまったのです。

朝は6時前に家を出発するのですが、100mくらい歩くと立ち止まって苦しそうにオェオェしだして、少し吐いてしまいました。

朝ごはん前なので吐くものもないので、胃液が少し出た感じでした。

その後、おトイレだけ済ませて帰ろうとしたのですが、家に帰るまでに何回かオェオェして、寝そべってしまいました。

抱っこで帰宅も覚悟しましたが、オゥシーくん抱っこをなかなかさせてくれないのです。

24キロのワンコが抵抗すると私も抱っこできなくて。。。

この時はなんとか休み休み帰ることができました。

 

そして夜散歩。もう日が暮れてからしか行けないので、この日も暗くなってから。

太陽の陽射しがない分、少しはマシなのか最初は足取りも軽かったのですが、そのうちに急に立ち止まって、またオェオェしだしちゃいました。

また休み休みなんとか帰宅。

幸い、家に帰って涼むと元気になっていました。食欲もあります。

これって犬の熱中症になりかけてたのかな??

連日の暑さで少しずつ体に負担がかかっていたのかなと思います。

 

基本的な対策はこんな感じでしています。

・早朝、夜など少しでも気温が低い時間にお散歩に行く。

・お散歩中もこまめに水分補給する。

・ネッククーラーをする。

 

今回、辛そうだったオゥシーくんを見て、対策はしっかりしつつ、猛暑日は割り切ってお散歩をスキップするという選択肢も必要なのかなと思いました。

 

ちなみに、8歳の娘も夏休みに入った日に発熱!!

インフルとコロナの検査されて(鼻にグリグリするやつ)、泣き叫んでました。

あれ、大人でも痛いもんね。どちらも陰性だったけど、まだ本調子でなさそう。

ちょうど去年の今頃にコロナになったし、1学期頑張った疲れが溜まって免疫力が落ちる時期なのかな。

みんな早く元気になって楽しい夏を過ごせますように。

健康が一番!!!