オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

花粉症とワンコ散歩

こんにちは。

暖かくなってきましたね。嬉しい反面、花粉がたくさん飛んでいますね〜。。。

 

今や日本人の半分くらいの人が花粉症だとか。

わたしも長年悩まされています。この時期は薬が手放せません。

あまり外を出歩きたくないけど、ワンコがいるとそうもいかないですよね。

花粉症の方はワンコ散歩で工夫されていることは何かありますか?

 

私は、シャカシャカ風のジャケットを着てキャップを深く被り、マスクをがっちりつけて、ひどいときはサングラスもつけて行っています。けっこう怪しい見た目です(^^)

 

そして家の中に花粉を持ち込まないことが大切らしいので、玄関の外でジャケットや帽子を脱いでパタパタしてから家に入るようにしています。

そしてたっぷり花粉がついていそうなモフモフオゥシーくん、玄関の外でブルブルして欲しくて、お散歩終わりに少しだけペットボトルのお水を体に吹きかけてます。

そうするとブルブルしてくれます。それで少しでも花粉が落ちてくれることを期待しているのですが。どうなんでしょうか。。。

あとは玄関に空気清浄機を置いて、花粉モードのパワフルでつけています。

どれも効果のほどはよくわかりませんが、なんとなく玄関で食い止めているぞという感覚です。

 

今の所はこんなところなのですが、あとできることといえば、花粉が多く飛ぶ時間帯を避けてお散歩に行くことかな。

朝のお散歩は暖かくなってきて日が昇るのも早くなってきたので、もう少し早朝に行こうかなと考えてます。

 

春は日に日に暖かくなって、いろいろなお花も咲き始めてとても良い時期なのに花粉症のせいでだいぶ気分が下がります。。。

完治する治療法ができればいいのにっていつも思っています。

河津桜とパチリ



 

花粉症のみなさま、今年もなんとか乗り切れますように。がんばりましょう🎶