オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

狂犬病ワクチン接種も完了!!

こんにちは。半袖日和の日も出てくるほど暑くなってきました。

モフモフオゥシーくんには厳しい季節です。

 

さて、先日狂犬病のワクチン接種に行ってきました。

いつもの動物病院で4月から6月にするとその場で注射済票の交付を受けることができます。

 

今回も朝一番の予約をして、10分前には到着。

無事に一番をゲットできましたが、なんと急患が入ってしまって、30分ほど待つことになってしまいました。

オヤツで釣りつつなんとか良い子に待てました。

良い子に待てたね!

 

いつも診て頂いている院長先生が急患対応だったので、いつもと違う若い女性の先生が担当されました。

我が家の警戒心が半端ないオゥシーくん、初めての先生だったし、診察台が怖いのか乗せるときにめちゃくちゃ威嚇してました。。。

ウーウー唸って噛みつきそうだったので、カラーをつけられちゃいました。

この怖がりな性格と警戒心からくる威嚇って直せるものなのでしょうか。

ウーウー唸ると体が大きい分、怖いですよね。。。

 

それでも優しい看護師さんにギュッとされながら無事に注射終了。

 

去年のワクチン接種はそんなに嫌がらなかったのですが、去勢手術も経験したし、いろいろとわかってきたということでしょうか。

これで今年のワクチン接種は終わりなので、何もなければしばらく病院に行くこともないけど、病院嫌いにならないで欲しいなぁ。

 

そうそう、いつも言われるのですが、また今回も太り気味と言われちゃいました。

先月のワクチン接種の時から1キロくらい増えちゃって、少しごはんを減らすように言われました。

今回ほぼ25キロありました。

おかしいなぁ。。ドッグランに行ったり運動はけっこうさせてると思っていたのですが、足りないようです。

また、去勢手術後は太りやすくなるそうです。

オゥシーくんはその通り、手術後に少しずつ増えてます。

あと、ごはんも規定の量をあげていましたが、規定量よりも減らすように言われました。

ペロリと平らげるので、減らすのはちょっとかわいそうに思っちゃいますが、しばらく少し減らして様子を見てみようと思います。

注射がんばりました!