オーストラリアンシェパードとの生活

新しく家族になるワンコとの生活を綴ります

やんちゃワンコの去勢手術後から抜糸まで

こんにちは。もう今年も残りわずかですね。

年々、1年って早いなぁって言ってます。

 

先日去勢手術をしましたが、術後の2回のチェックを突破し、無事に抜糸が終わりました。

そしてすっかり元気に元どおりの生活に戻りました!

というか、術後翌日くらいからすっかり元気でしたが(^^)

この術後服も大人しく着ていたのは最初だけ。

自らマジックテープを剥がして、脱いで噛みちぎっていました。。。

一度破れたマジックテープの箇所を縫いましたが、1日も持たずとまたしてもボロボロにされたので、もう諦めました。

そして患部を舐めてしまって、術後1回目の獣医さんチェックではちょっときつめに舐めないようにと注意されました。大きい犬だと自分で糸を噛みちぎってしまうこともあるそうで、ひどいと再手術になってしまうそうです。

ということでエリザベスカラーをお借りしました。

こちらはずっとつけているとやはりストレスのようで、自分でとってしまったことも。

なので、一緒にいて見てあげられる時は外してあげて、寝るときやお留守番の時につけるようにしました。

時々舐めてしまっていたこともあるけど、なんとか無事に抜糸の日を迎えられました。

去勢後に性格が変わったりする犬もいるみたいですが、今の所、我が家のやんちゃボーイは変わったなと思うことはないです。

そのうち何か変わるのかな??

 

去勢後は太りやすくなるそうです。確かに、以前は食べムラがありましたが、今はすごい食欲です。ご飯をあっという間に平らげています。

少し太り気味とずっと言われていたので、運動をしっかりさせて気をつけていこうと思っています。

 

ということで、色々と心配した初めての手術でしたが、無事に終わってすっかり元気になったのでホッとしています。

今回術前検査で詳しく検査してもらえたことも良かったことのひとつです。

毎日元気だけど、しっかり検査して問題ないと言われたことはとても安心できました。

長生きしてね♩

良い子に診察待ち出来ました!